アイランダー2011、終了!

2011年11月30日(水) · 新着コメント 

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark

11月26日(土)・27日(日)の2日に渡り、
池袋サンシャインシティ文化会館展示ホールCにて開催された、
「アイランダー2011」に参加して参りました!

今回は、67つの離島ブースと4つの島外団体の出展がありました。
飛島ブースは、入口入ってすぐの場所に出展させていただきました!

飛島周辺の海中写真や、暮らし・文化の様子の写真、特産物の販売と
盛りだくさんの内容となりました。

期間中、たくさんの方が足を運んでくださいました。
「酒田には何度も行ったことのあるけど、飛島には行ったことないんだよね」という方や
「母親が山形の出身だから、1回行きたいと思ってたんだよね」と言ってくださる方、
「何度も飛島には行ってるよ!」という方など、
たくさんの声を直接聞くことができてとても嬉しかったです。

会場内のステージでは、様々な島の伝統芸能を披露していました。
三味線・民謡・太鼓・踊り・・
その瞬間、会場がその島の空気に包まれてしまうから不思議です。

これは、新潟県粟島の釜谷獅子舞の様子です。

その他には、その名も「島のグルメ食堂」という、離島で食べられている、ご当地ご飯のブースもあり、
こちらも賑わっておりました。

私が頂いたのは、島根県隠岐島郡海士町の
イカの内臓と身を混ぜたものをご飯に載せ、お茶づけ風にした、この丼ものです。
生のイカと少し火を通したイカの2種類が1度に食べられます。美味しかったです!

島の魅力がぎゅぎゅっとつまった「アイランダー2011」。
今回の経験と課題を受けて、ぜひ来年も飛島ブース盛り上げていきたいです。

ご来場いただいた皆さま、ご協力いただいた皆さま、お世話になりました関係者の皆さま、
本当にありがとうございました!

About yokko

Comments are closed.