山形トヨタ 親子で楽しいエコイベント「海辺の宝箱づくり」

10月7日(土)三川町いろり火の里にて、山形トヨタ 新車・中古車フェアの1企画
「親子で楽しいエコイベント」に参加し、「海辺の宝箱づくり」を実施しました。
DSC01165

具体的には、海岸にたどり着いたプラスチック製品、貝殻や木の実、シーグラス
などを材料にして、木箱の中でアートオブジェ作りを親子で体験。
工作を楽しみながら、海のごみ問題や自然環境について関心を持ってもらおう、
という企画です。

まずは素材選び。木箱に入れたい素材をじっくり探します。
DSC01157

使いたい素材が決まったら、木箱の中に素材をグルーガンでつなぎ合わせます。
さて、何ができるかな。DSC01140DSC01184

作り始めると、皆さんスゴイ集中力と創造力を発揮。
完成した作品たちは、どれも個性的で力作ばかり。
子ども達の豊かな想像力に感心しきりでした。
DSC01142 DSC01151DSC01177

アートを作りながら、自然物、人工物、さまざまなものが海岸に漂着している
ことを実感。親子で海ごみの話をしている姿も。
プラスチック等の人工物のない、美しい海岸をみんなで目指したいですね。

次回は以下の会場で実施しますので、ぜひ皆さん遊びにいらして下さい。
お待ちしております。
・10月21日(土)天童イオン南側駐車場
(参加団体:パートナーシップオフィス・イヌワシの森倶楽部)
・11月3日(金)トヨタ米沢店
(参加団体:パートナーシップオフィス・美しいやまがた森林活動支援センタ-)
※両日とも10時~16時まで。