第5回粟島クリーンアップ作戦

6月17日(日)に新潟県粟島にて
第5回粟島クリーンアップ作戦が行われました!

第1回目より、パートナーシップオフィスは協力・参加させていただいています。

当日は朝に役場前に集合し、その日の流れや注意事項などを打ち合わせします。

高速船の発着所前に、受付と開会セレモニーの場所を作ります。

10:25いよいよ参加者を乗せた定期船の到着です。
降りた方から、ゴム手袋・お茶・ごみ袋・ビブスを受け取ります。
粟島小中学生が大活躍です!

全参加者が揃ったところで、開会セレモニーを行います。

今回は、島民・県内外のボランティア・関係者、計412人が参加され、
小倉町海岸・旗崎海岸・正ノ宮海岸の3箇所に分かれて、クリーンアップを行いました。
写真は、小倉町海岸の様子です。

この日回収されたごみは、小倉町海岸:トンパック40個、旗崎海岸:23個、正ノ宮海岸32個となり、
推定約7トンの回収量となりました!

成果は次の通りです。
回収前

回収後

はっきりとは分かりづらいですが、人工色のプラスチックや漁網類が少なくなっているのが分かります。
こうした地道な活動でごみを回収することが、海岸漂着物問題の解決につながります。
参加者のみなさんも、この笑顔です!

クリーンアップ終了後は、お待ちかねの昼食です。
粟島のお母さん方が用意してくださった、カワハギの煮つけ・油味噌のおにぎり
・わかめとじゃがいもの味噌汁・お漬物・冷たいお茶。
粟島の竹で作ったお箸でいただきます。
とっても美味しかったです!ごちそうさまでした!

昼食後は、参加者がそれぞれお風呂に入ったり、粟島の観光スポットをまわったり、
思い思いに過ごします。

たくさんの方々に協力していただき、今年も無事に終了となりました!
ありがとうございます!