アイランダー2011、終了!

11月26日(土)・27日(日)の2日に渡り、
池袋サンシャインシティ文化会館展示ホールCにて開催された、
「アイランダー2011」に参加して参りました!

今回は、67つの離島ブースと4つの島外団体の出展がありました。
飛島ブースは、入口入ってすぐの場所に出展させていただきました!

飛島周辺の海中写真や、暮らし・文化の様子の写真、特産物の販売と
盛りだくさんの内容となりました。

期間中、たくさんの方が足を運んでくださいました。
「酒田には何度も行ったことのあるけど、飛島には行ったことないんだよね」という方や
「母親が山形の出身だから、1回行きたいと思ってたんだよね」と言ってくださる方、
「何度も飛島には行ってるよ!」という方など、
たくさんの声を直接聞くことができてとても嬉しかったです。

会場内のステージでは、様々な島の伝統芸能を披露していました。
三味線・民謡・太鼓・踊り・・
その瞬間、会場がその島の空気に包まれてしまうから不思議です。

これは、新潟県粟島の釜谷獅子舞の様子です。

その他には、その名も「島のグルメ食堂」という、離島で食べられている、ご当地ご飯のブースもあり、
こちらも賑わっておりました。

私が頂いたのは、島根県隠岐島郡海士町の
イカの内臓と身を混ぜたものをご飯に載せ、お茶づけ風にした、この丼ものです。
生のイカと少し火を通したイカの2種類が1度に食べられます。美味しかったです!

島の魅力がぎゅぎゅっとつまった「アイランダー2011」。
今回の経験と課題を受けて、ぜひ来年も飛島ブース盛り上げていきたいです。

ご来場いただいた皆さま、ご協力いただいた皆さま、お世話になりました関係者の皆さま、
本当にありがとうございました!