協力隊レポート①春の例大祭

4月12日に飛島入りした、緑のふるさと協力隊の松本友哉くん。

飛島を訪れ、最初の活動は、春の例大祭への参加です!
飛島は、勝浦・中村・法木の3地区に分かれており、
4月14・15日は法木地区、16・17日は勝浦地区、19・20日は中村地区と
地区ごとに日程をずらしてお祭りを行います。
14・15日に行われた、法木地区のお祭りと松本くんの様子をお伝えします!

期間中、とても良い天気に恵まれ、暖かな春の陽気の中、
集落にあちこちにはお祭りのときにしかお目にかかれない装飾が施してあります!

母屋と小屋の間をつなぐ花の飾り。

風にはためく大漁旗。

自治会館では、当番組のお母さんたちが慌ただしく、そして賑やかに、
お供え物や皆のご馳走を準備している声が響きます。

神事の準備の出来た、神主さん・獅子舞・天狗・音楽隊が、自治会館にやってきます・・

ん?なんと、音楽隊の中に松本くんの姿がっ!!!!

初参加にして、なんと手拍子(チャッパ)に任命され、ちゃっかり行列の中に混ざっておりました(笑)

なんでも、今年は音楽隊のメンバーが1人足りなく、「手拍子を誰が担当しようか」と話していたところに
松本くんが現れたのだとか・・!
ちょっと音を合わせただけで、数種類の音楽に対応できていることに、島民の皆さんも感激していた様子でした!

お祭りの神事では、獅子舞と天狗舞が行われます。

そして、当番組の皆さんに混ざって、ご飯をいただきました!
お父さんたちにも

お母さんたちにも

可愛がられている様子でした!

こちらが、お祭りのお供えもの。お神酒・スルメ・ご飯・魚など。

こちらが、みんなでいただいたご飯。

赤飯・アサツキの酢味噌和え・メバルの煮つけ・鱈子炒り・ポテトサラダ・アラメの煮つけ
写真にはないですが、飛島でとれたばかりの孟宗を使った孟宗汁。
とっても美味しく頂きました!